黒猫くろの幸せのためのやさしい教科書

降りかかるたくさんの煩悩や困難は、ほんの少しの霊感と好奇心でナントカしてみる

6物を自分のペースで減らしてみる

 

f:id:misuzu0512kuro:20190226174313j:plain

「断捨離」という言葉が流行っています。

すごい人は自分の持ち物の80%を捨ててしまうそうです。

くろの部屋は何にもなくなってしまいそうです。

ネットではきれいになった部屋が

アップされています。

物がない部屋を見て

素直に「スゲエ」と感動します。

要らないものは確かにあります。

本は引越し時に大量に処分しました。

ネットがあるから電子書籍で買えばいいわ

なんてね。

とりあえず、引越し費用の足しにが、

本当のところです。

お人形がダンボール4箱分。

これはお寺にお願いしました。

タツ石油ファンヒーター

福祉施設に。

物干し竿は老人介護センターに。

座布団と毛布はホームレスの方の

保護施設へと。

どんどん減っていきましたが、

でも、まだあります。

ミニマリストの方のお部屋のようにはうまく行きません。

物に愛着があります。

私にとっては心と物が強力な両面テープで

くっついているみたいなものです。

無理やりにはがそうとすると

痛い思いをしたり、時には傷ついて

「ベリッ!やっちゃった」みたいなことも

あったらいやです。

接着剤をちょっとづつ、少しづつ溶かすように

離していきます。

そうして、3年経ってやっと巡りあえました。

今の部屋のスタイルに。

これから、くろのブログにたくさん出てくる言葉です。

「ゆっくり、ボチボチ」です。

物を減らすスピードを落とすと

いいこともあります。

ちゃんと最後まで使い切ってあげたり、

壊れるまで役に立ってくれたりとか。

そんな時、くろもみなさんも物に対して

自然に出てくる言葉があります。

それが「ありがとう」だと思います。

これも大切だと思います。